ビバ肥溜め | テキトーなヤツのブログ

肥溜めのような人間のブログ

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』本当にスマホでできるオクトラなので、問答無用で面白い【ゲーム】

スポンサーリンク

f:id:Fumigenius:20201029184426p:plain



 

 

おはようございます。宇治そそです。

 

 

戦闘が面白いゲームは?と聞かれたら、ワシは「Undertale」か「オクトパストラベラー」を挙げるのですが、そのオクトラの最新作がスマホで出来ると聞いて、ミッドガルから半蔵門線で馳せ参じました。

 

 

結論から言うと思ったよりマジでオクトパストラベラーだったので、この『オクトパストラベラー 大陸の覇者』について書きます。

 

 

目次

 

 

ここがGOOD

楽しすぎるバトルをそのままスマホに持ってきちゃった

f:id:Fumigenius:20201029190452p:plain



戦闘が楽しすぎることで有名な「オクトラ」ですが、面白い部分は全部そのまま本作に持ってきているので、当然ですが異常に面白いです。

 

 

戦闘でまずすべきことは、敵の弱点を探すことです。

 

敵のHPゲージ(緑色のやつ)の下に、「?」の書かれたボックスがありますね。

敵の弱点を突くことで、対応したボックスが開示されていきます。剣で弱点を突くと剣のボックスが、槍で弱点を突くと槍のボックスが・・・といった感じで。つまり、このボックスの数だけ弱点があるってことなんですよね。

 

 

弱点を突くと与えられるダメージが上がりますが、それだけではありません。

 

 

f:id:Fumigenius:20201029191900p:plain

 

 

HPゲージの横に、1やら2やら書かれた盾のようなアイコンがあります。弱点を突くごとにこのシールドの数字が減っていき、0にすることでブレイク状態なるものにすることができます。

 

 ブレイク状態にすることで、そのターンと次のターンは敵は行動不能になります。これを利用することで一方的な試合展開にすることも可能になるわけですね。

 

これを利用しなければ逆に敵が強すぎる傾向にあるので、弱点看破は必須になります。これがパズルみたいで楽しいんですよね。ブレイクした時のパリーン!っていうガラスの割れたような音が気持ちよすぎる。

 

 

ただ通常攻撃ではシールドは1ずつしか減らないし、ボスとかになってくると平気で9とか10とかになってくるので、減らしている間にボコボコにされてしまいます。

 

 

そこでブーストというシステムが出て来ます。

 

 

f:id:Fumigenius:20201029192829p:plain

 

 

戦闘中、規則正しい生活をしていると勝手にBPというものが溜まってきます。黄色いたまたまですね。

 

これを消費することで自分の攻撃を強化することができます

通常攻撃であれば消費したBPの数だけ攻撃回数を増やせますし、スキルの類であれば攻撃力や持続ターン数を増やすことも。

 

攻撃回数が増える=その分シールドを減らせるので、敵を早くブレイクすることができますね。

上手く使えば、敵をブレイクさせる→次のターンブーストしてすぐにブレイクさせるというバーサーカーソウルみたいなこともできます。ずっとワシのターン。

 

 

この二つのシステムがメインになってくるのですが、これがシンプルながら本当に面白い

やってることは本当にシンプルで、弱点を探して敵を行動不能にするというだけのことです。それだけのことでこんなに爽快感と楽しさと戦略性を詰め込んでくるのは発明ですよ。

類似するシステムは他のゲームにもありますが、一番手軽で気持ち良いのはオクトラだと思います。

 

 

f:id:Fumigenius:20201029193911p:plain

 

 

本家オクトラでは基本4人行動でしたが、本作では8人行動です。

前衛と後衛に分かれて、普段は前衛が戦います。戦闘中自由に入れ替えられるので、シンプルに便利。

後衛にいる間もBPは溜まっていくのは、ちゃんとウォーミングアップしている賜物ですね。

 

 

f:id:Fumigenius:20201029194534p:plain

 

 

レベルを上げることでJPなるものが手に入り、それを元手にアビリティを習得できます。

使える技も増えていくので、成長を実感できますね。

 

 

ドット絵と3Dマップの融合は相変わらず綺麗。音楽も最高

f:id:Fumigenius:20201029195005p:plain

 

 

本作はキャラクターもマップもドット絵で描かれているのに、奥行きがあるという摩訶不思議なグラフィックが特徴。

これ全部しっかりドット絵なんですよ。なのにちゃんと光もあれば影もあるし、立体感ももちろんあるんですよね。ドット絵と3Dグラフィックがめちゃくちゃ綺麗に融合した世界観はちょっとこれ以外に知らないですね。

 

その中をしっかり探索できるのでとにかく楽しいしテンション上がります。

 

 

f:id:Fumigenius:20201029195559p:plain

 

 

ストーリーは、推奨レベルを見てできそうなところから好きに見ていけます。オムニバス式というのでしょうか、独立した色々なストーリーをプレイできる方式ですね。

 

まだ全部見たわけではないので途中の感想ですが、ストーリーはめちゃくちゃ面白いです。

本家の方は基本暗くなく、たまにダークな話という塩梅だったのですが、本作は序盤からガチガチに重いです。そのため好みは分かれるかも知れませんが、読みごたえは確実にありますね。

 

美しいグラフィック、本家から流用されている最高のBGM、そして重厚なストーリー・・・これで面白くならないこと、あります?

 

 

ついつい平日なのに朝の4時までやってしまったのですから、それだけハマりますよ・・・。

 

 

 

f:id:Fumigenius:20201029200351p:plain

 

 

とにかく面白い本作。

キャラクターもちまちましていて可愛いのに、感情豊かに動くので愛着が凄いです。ワシのパーティーはほぼ最低レアなのですが、それでもめちゃくちゃ楽しめていますね。

完全にソロプレイ用のゲームのため、マルチ要素などは現状ないので、ゆっくり自分のペースで進められますよ。

 

 

ここがBAD

ガチャありきの難易度になったら一気にクソ化しそうな雰囲気

f:id:Fumigenius:20201029200732p:plain

 

 

画像はガチャの確率なのですが、最高レアは2%と、今時だと低めの確率になっています。

その最高レアも、星4と星5のどちらでも排出されるので、育成に異常な手間がかかる可能性がずっとつきまとうんですよね。

 

初日はリセマラしても3回しか引けないという漢仕様でした。

 

 

個人的には確率が低くても良いのですが、それありきの難易度になったらマジのクソになってしまいそうな雰囲気はありますね。

現状ヒーラーが少ないので、ぶっ壊れ回復キャラが居ないと進められないみたいなことになってくると、多分やめちゃうかも。

 

この辺りの判断はちゃんとして欲しいところだと思います。

 

 

あと、最低レアが星3なら、それより下位のレア度のキャラも作るべきでは?友情ガチャ的なやつで。雑魚くても、弱点を突くのが重要なゲームのため、それなりに有用になるのではないでしょうか。

 

 

君も大陸の覇者をオクトパストラベラーしてみないか?

f:id:Fumigenius:20201029201753p:plain

 

 

現状だと良いところしかないので、楽しんでプレイできています。操作もスマホに最適化されているので、ストレスフリーさがすごい。

 

 

ワシはとりあえずルーンマスターのトレサを全裸待機しているので、開発さん何卒宜しくお願い致します。

 

 

ほな・・・。