ビバ肥溜め | テキトーなヤツのブログ

肥溜めのような人間のブログ

【FF15】『ファイナルファンタジー15』は何が「クソ」だったのか【PS4】

スポンサーリンク

f:id:Fumigenius:20201025212639j:plain



おはようございます。宇治そそと申します。

 

 

ファイナルファンタジー15』といえばすっかり忌み子として有名になってしまいました。批判的な意見がめちゃくちゃ多いのは、まとめサイトやSNSで爆発的に広がったのは理由の一つではあるのでしょう。

それゆえか、的外れな意見、もといエアプの批判が非常に多い。

 

ワシはそれが非常に悲しいです。そんなAmazonのレビューを流し読みしたような批判をされては、本当にクソな部分が隠れて見えなくなってしまう。クソをクソのスケープゴートで隠してはいけない。

 

 

そんなわけで、ワシが個人的に思う「FF15のマジでクソなところ」を書いていきます。そもそもFF15叩き界隈にそんなに明るくないし、既に出ている意見かとは存じますが、そろそろ傷も癒えてきたので

 

 

前提として、個人的にFF15は良ゲーに限りなく近い神ゲーだと思っています。客観的に見れば良ゲー。断じてクソゲーではない。ただ・・・クソなだけ。

 

普通にネタバレはしていきます。



目次

 

 

 

ここがクソ

トレーラーの面白そうな部分 どこに行った?

www.youtube.com

 

 

FF15は元々ヴェルサス13として開発されていたことはあまりにも有名。これは2011年のトレーラーです。この辺のゲーム雑誌も実家に残っています。

 

この当時はストーリー自体全く違うもので、主人公ノクトことノクティスは死人が見えるみたいな設定があった気がします。変更前は全体的に暗い物語だったそう。

 

 

www.youtube.com

 

 

そしてこれは2013年のトレーラー。この辺からFF15にタイトルが変更になりました。異常な長期間に渡る開発ということもあり、当時「さもありなん」と思ったことを覚えていますが、テンション自体はめちゃくちゃ高かった。というより、そこがテンションのピークだったかも知れないですね。

 

 

この両トレーラー、めっっっちゃくちゃ面白そうじゃないですか?

 

 

今でも見入っちゃうもんこれ。で、「うわスゲー・・・」って声出ちゃった。何百回と見たのに。

 

 

まずヴェルサス時代のトレーラーについてですが、操作キャラの変更が出来ているのが確認できます。

今はFF15もできるハズですが、発売当初はできなかったんですよね。昔のゲーム雑誌に、「操作キャラクターを変更して戦う」と書いてあったので(多分電プレ)、なんかその時点で嫌な予感はしていました

 

 

そしてそもそもの話ですが、ストーリー展開が全く違うので、当然戦闘するロケーションも変わってきますよね。

これが悲劇、もといクソ要素の明確なスタート地点です。上二つと別にもう一つ、有名な開発中のトレーラーがあるのですが、そちらとも共通する話です。

 

全てのトレーラーで共通するのは、ビルに囲まれた近代的なフィールドでの戦闘です。FF15のインソムニアですね。

本編で現地に行くのは本当にラストのラスト、しかもその雰囲気を楽しむような感じの流れでもなければ、トレーラーのような戦闘もマジで無いです。

 

トレーラーにあるビルを登る兵士の所にワープ(FF15ではシフトと言います)して斬るというのはガチで全く無かった。え、ありましたっけ?

 

 

これ最初にトレーラーで見た時はマジで未来を感じましたし、本気でワクワクしました。なんとなくゲームで主人公がワープするのって禁じ手というか、その処理など諸々を考えると、あんまり手をつけられなかった領域だと思うんですよね。

剣を投げて、そこにワープするっていうのがまずカッコイイ。

 

更に加えて、ヴェルサスの戦闘はキングダムハーツIIのスタッフが開発しているらしいじゃありませんか。爽快感のスゴイ傑作になっているに違いない。

 

 

なのに蓋を開けてみると、望んでいたようなビルの上下を行き来するような戦闘は無く、シフトも思ったより制限の多いあんまり気持ち良くないものになっていました・・・。一応、体験版では出来た覚えがありますが、勘違いかも。

 

シフトブレイク(敵に向かってシフトして攻撃すること)は別です。あれは素直に気持ちいいし、あれをオープンワールドのゲームでやるのはすごいと思う。

 

 

f:id:Fumigenius:20201025224003j:plain

 

 

こんな感じのシーンはトレーラーにもありましたね。このシーンも素直に楽しみだったし、本当にこんな戦闘を問題なく処理できるのか?という疑念もあって、めちゃくちゃ待ち遠しかったものです。

 

実際はあんまり面白くなかった。あんまり、面白くなかったです。

浮遊する揚陸艇間をシフトしながら移動していくのですが、開発中のものと決定的に違うのが、ノクトが何かを登る行動ができない点にあります。

 

トレーラーにはオルティシエ(水の都。トレーラーの中では国名のアコルドで呼ばれている)の戦闘がありましたが、見事に揚陸艇の側面を登っています。

シフトと普通の手足を使った移動の組み合わせで戦闘する、これが面白そうな雰囲気を作っていたのに、完成品では一切できなくなっていますからね。

 

 

f:id:Fumigenius:20201025235431j:plain

 

 

せっかくのオープンワールドなのにちょっとした壁を登ることもできず、ならシフトで登れば良いと普通は思いますが無理なんですよね。

 

マップ上の高台とかにワープするのをマップシフトといいます。鉄塔とかに剣を投げて刺して、そこにワープするっていう。

しかしマップシフトは本当に決まった場所にしかできないので単純に「これいるか?」ってなりがちです。

もちろんマップシフトの利点もありますし、最低限の体裁は整えられていますが、トレーラーを毎日見ていた身からするとマジでいらねえって思ってしまいます。

 

 

f:id:Fumigenius:20201026125112j:plain

 

 

もっと気軽に色々な所にサクサク刺せるようにしたら良かったのに。のにっていうかそれが最低条件ですよね。

普通ビルとか高台にワープして探索することができると思うじゃないですか。なんで出来ねえんだよ!そのせいで探索の幅は狭く、爽快感に欠けます。行けない場所は行けない場所でいいんですが、もっとやりようはあっただろうと思う。

 

 

ここで揚陸艇での戦闘に話が戻ります。

この戦闘は決められた場所にワープして、その後決められた敵にワープして倒す。これだけです。

せめて高速でシフトしながら敵を倒すとかそんな感じだったらいいのですが、決められた場所にしかシフトできないので、どうしてもテンポのもつれが気になってしまいます。

 

で、この辺は既にストーリーの展開も怪しくなっているので、なんていうかめちゃくちゃ不安になりました。

 

後述するリヴァイアサンのシーンが終わったあとだったので、もうワシの望んでいたFF15はやって来ないのではないか?という切なる不安です(やってこなかった)。

 

 

 

でもこれdけじゃにんですよ・・・怒りでタイプミスをしました、でもこれだけじゃないんですよ・・・。

 

もっと根深い問題、アコルドリヴァイアサン問題があります。

 

 

f:id:Fumigenius:20201026003532j:plain

 

 

アコルドの首都、オルティシエ。本編ではその首相官邸に赴き、しばしご歓談の最中に敵の帝国に街が襲撃されるというシーンがあります。

 

 

それは元々、上の2013年E3のトレーラーのようなシーンだったんです。首相官邸に液体の敵が入り込み、逃げ回りながら帝国兵と戦う・・・。

トレーラーのスピード感と自由度に目と心を同時に奪われ、狂ったように毎日トレーラーを見る日々になってしまいました。

 

 

それなのに、実際に出来上がったものは下痢便でした。

 

 

多分、トレーラーさえなければ面白かったです。スケールでかいし、建物が崩壊していく中で申し訳程度にシフトして、ヌル~ッとイベント戦闘をして巨大ボスを倒す。

普通に面白そう。

 

でもトレーラーにはあるんです。

首相官邸の中、天井にシフトして、そのまま帝国兵を蹴り倒すノクトの姿が。

暗雲立ち込めるオルティシエの街を走り回り、飛び回る揚陸艇にマップシフトして懸命によじ登るノクトの姿が。

リヴァイアサンの作り出した竜巻の中で、崩壊した建造物を行き来しながら必死に食らいついているノクトが。

 

 

全部どこに行った?

 

 

ワシは悲しい。このシーンをプレイするために産まれたと言っても過言ではないくらい楽しみにしていたんです。実際にプレイしても全くそのシーンが出てこないまま、しょうもないイベント戦闘が進んでいく。

 

圧倒的恐怖。

 

これまでの時間と感情を全て否定されたかのような絶望的な空間がそこには広がっていました。

「俺はこのしょーもないシーンをプレイするために、定価でスチールブック仕様の限定版みたいなやつを買ったのか?」

その答えが出た後も、ワシは現実を受け止めきれずに、必死でFF15の擁護を心の中でしていました。空しすぎる。

 

 

重ねて言いますが、トレーラーさえ無ければこのシーン普通に面白かったと思うんです。

その落差がヤバすぎて、弁明不可能な代物に成り下がってしまったんですよね。

 

 

この事案とインソムニア全然出てこない件等、ここまで来るとガチで詐欺です。

 

 

f:id:Fumigenius:20201026005916j:plain

 

 

以上がトレーラー詐欺問題です。

 

これは二度と犯してほしくない過ち、というか罪です。スクエニに限らずね。ここまで違ったら本当に冗談抜きで駄目じゃないですか?せめてトレーラーは抹消しないと。あまりに違うし。

 

 

でも罪はまだこれだけじゃないんです。今までのことは〈怠惰の罪(グリズリー・シン)〉で、こっからは〈傲慢の罪(ライオン・シン)〉です。

 

 

ストーリーは変更しない方が良かったよね?DLCもちゃんと作って欲しいよね?

f:id:Fumigenius:20201026010850j:plain

 

 

ヴェルサスとして開発されていた本作ですが、ストーリーの変更具合たるやすさまじいです。

ワシも断片的にしか知りませんでしたが、今調べてみるとヤバいくらい変更されていますね。ただ元々ないゲームの話ということですので、信憑性に関しては不明って感じですかね。【ヴェルサスXIIIのシナリオ】 - ファイナルファンタジーExtra Wiki*より引用)

 

 

まず元々ヒロインのルナフレーナですが、ヴェルサス時代はステラという名前で、見た目も違えば戦闘することもできたっぽい感じで、結構改造を施されています。

 

どうやらノクトは既にステラを殺害しているらしく、終盤でそれを思い出すらしいです。こわ。

 

ファントムソードも出会った後で死んだ人間の武器らしく、いろいろな人たちの思いを背負って戦う感じだったそうですね。

 

 

なんか絶対こっちの方が面白いよね。

 

完成品のストーリーは叩かれがちですが、個人的には悪くないと思っています。話自体の導入である、祖国を奪われるっていうのは緊張感もあるし、その奪還っていうのもアツい。

 

描写不足感は否めないですが、それを補うだけのゲーム部分のポテンシャルはありました。

 

 

トレーラーさえなければね・・・。

 

しつこいようですが、トレーラーの静かな雰囲気良くないですか?シックなムードのまま戦闘シーンに突入するのはカッコよかったし、ヴェルサスのストーリーであればノクトの苦悩といった部分が描きやすいのではないかと思います。

 

元々次第に感情を失っていく予定だったらしいですが、そんな感じで王になる覚悟を固めていく描写はもっとちゃんと描いた方が良かった。

 

そもそも、FF15になった時点で親子愛というテーマに大胆にかじ取りをしたらしいですが、それも半端な感じで残っていますしね。

 

 

新しくなったストーリー、ちゃんと描き切れないのなら元のストーリーのままで良かったのでは?

 

 

なんで今更ストーリーについてグチグチ言っているかというと、実はDLCか何かでヴェルサスのストーリーをなぞってくれるんじゃないかって期待してたんですよね。

それはもうあり得ないぐらい叩かれていた(いる)し、ロケーションは揃っているので、マルチバースみたいな感じで行けるのでは?って思ってたんです。

 

 

それがまさかあんなことになるなんて・・・。

 

 

f:id:Fumigenius:20201026012929j:plain

 

 

今は修正されているかも知れませんが、アラネアさんをオルティシエまで連れてくることが出来ました。バグで

 

 

一時加入ながらスタイリッシュでカッコよく、また面倒見の良いアネゴキャラだったのでめっちゃ好きになりました。

 

アラネアとの空中戦はこのゲームで一番の評価点です。

 

 

そんなアラネアに関するDLCの開発決定ということで、気が狂うほど喜んだのを覚えています。というか、手放しで開発サイドに良い印象を持ったんですよね。

定期的にコンテンツの供給をして、FF15を大事にしているんだな・・・オルティシエやインソムニアは全て悪い夢だったんだ・・・そう思って久しぶりに熟睡できました。

 

 

開発中止が発表されるまでは・・・。

 

 

f:id:Fumigenius:20201026014214j:plain

 

 

唐突にDLCの開発中止が発表され、エピソードアーデンだけが開発されることになりました。四分の三は海の藻屑に・・・。

 

 

見事な上げて落とすという手法で、ワシはマジで寝込みました。いうてそこがFF15の最大の擁護ポイントでしたからね。もう庇ってあげられなくなっちゃった。FFも、ワシの心も・・・。

 

 

採算の問題というのがあるのはもちろん承知していますが、上げて落とすのだけは本当にやめて欲しい・・・。

トレーラー詐欺から何も学んでいないのか・・・?

 

 

結局小説版という形でストーリー自体は公開されましたが、なんとも言えないですよね・・・。他のDLC自体は中々良い感じの出来でしたし、追加のシーズンパス出たら絶対買ってましたし。

 

 

同じ過ちを一本のゲームで二度犯すのはやめよう・・・!

 

 

f:id:Fumigenius:20201026015323j:plain

 

 

以上で大体のクソ要素は吐き出せました。ちゃんと言えたじゃねえか。

それ以外に関しては各々の「クソ」だと思いますが、実際にプレイしてみると楽しいんですよ、FF15。

 

ワシが個人的に一番許せないのは、やってもいないのにレビューやSNSでクソだと見たからクソと批判する人種。

 

何年もずっと楽しみにしていて、発売日に定価で買って、ウキウキ気分でプレイして、その上で裏切られたからワシは声を大にして批判できる気がします。

 

せめてプレイして欲しいので(今安いし)、サラっとこのゲームの良いところを紹介していきます。

 

 

真面目な話、本当にFF15は楽しいし、大好きなゲームなんです。

 

 

FF15、本当は楽しいんです。

旅ゲー。これに尽きる

f:id:Fumigenius:20201026015923j:plain

 

 

本作は親父にもらった車にまたがって、仲間と四人で旅をすることができます。

 

暗くも明るくもないノクト。料理が上手くしっかり者のイグニス。頼れる兄貴分のグラディオラス。お調子者でムードメーカーのプロンプト。

 

めちゃくちゃ男臭くて華はありませんが、楽しい旅になることは間違いありません。

 

 

f:id:Fumigenius:20201026121343j:plain

 

 

オープンワールドの広大なフィールドは美しく、何時間探索していても飽きません。

それぞれ生息しているモンスターも地域によって違ったりするので、一つの世界がそこに存在してるんだって実感できます。

 

 

f:id:Fumigenius:20201026122146j:plain

 

 

マブダチのプロンプトが写真を撮ってくれたり。最初はあんまり上手くないけれど、旅を続けるにつれてリクエストに応えてくれたりするようになります。プロンプトは精神的支柱よな・・・。

 

 

f:id:Fumigenius:20201026122926j:plain



真っ暗なダンジョンに寄り道。中には「シガイ」と呼ばれるモンスター達がひしめいています。リアルな鉄巨人とバトルできるってだけで嬉しくないですか?

 

 

f:id:Fumigenius:20201026123228j:plain

 

 

そして疲れたらキャンプ。

ゴージャスなカップヌードルを食べる一行。料理はすごく凝っていて美味しそうな上にバリエーション豊富で、プレイしてるとマジでお腹空きます・・・。

 

キャンプに美味い飯は欠かせませんよね。

 

 

f:id:Fumigenius:20201026123708j:plain

 

 

正直個人的にはこれだけで百点あげたいくらい楽しいですね。

 

以上が、ストーリーに賛否が分かれる理由の最たるものになっています。

ストーリー自体、説明不足な上に長くないので、さっさとやってしまうとわけの分からんままいつの間にか終わっちゃう。

 

 

そこを補完するのが「仲間との旅」です。

じっくりと世界をドライブし回り、キャンプしたり街に行ったり、様々な人たちと交流することでどんどん仲間たちに愛着が湧いていきます。それこそ数十時間、数百時間と過ごすわけですから。

 

これを経ているのと経ていないのとではストーリーに対する印象はまるで変ってきてしまうと思います。ストーリーだけさっさとやって、ファストトラベルだけでパッパと移動してイベントを機械的にこなすっていうプレイスタイルだと、きっとストーリー上の四人に感情移入できない。

良く知らない人間のまま終わるのでそれはそうだと思います。

 

 

f:id:Fumigenius:20201026124812j:plain

 

 

寄り道で人間性が詳細に描かれると思いきや別にそういうわけでも無いんですけどね。

長い時間過ごすことで自然に好きなるっていうか、そういうパワープレイができるスタイルのゲームです。珍しいタイプのヴィディオゲームですな。

 

 

そんなわけで旅ゲーとしてすごく良いですよ。ネットで言われるほどバグ無いですし。無さ過ぎてバグに遭遇したら小躍りしちゃいますね。

 

 

f:id:Fumigenius:20201026130408j:plain

 

 

こういうのとか・・・。ケツビチャビチャにならんか?

 

 

君もファイナルをファンタジー15してみないか?

f:id:Fumigenius:20201026130850j:plain

 

 

そりゃ(楽しみにしていた部分オールカットなら)辛えでしょ。

 

 

先日FF7リメイクをプレイしたのですが、15ちゃんはこういうことがしたかったんやろうなあっていうのがヒシヒシ伝わって来て辛かった。あとキングダムハーツ3でも。

 

 

なのでFF16には期待しています。この三つを組み合わせたら本当のFF15が産まれるような気がして・・・。もうクリア後に全身虚脱するような体験をしなくて済むと思うので・・・。

 

 

 

 

悪い。

 

 

 

 

 

やっぱ辛えわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ほな・・・。