ビバ肥溜め | テキトーなヤツのブログ

肥溜めのような人間のブログ

初音ミク -TAP WONDER-は令和っぽくないのになんかやっちゃうゲーム

スポンサーリンク

f:id:Fumigenius:20200626235512j:plain

 

 

おはようございます。宇治そそと申します。

ワシはスマホゲームばっかりやってるヤバい奴なのですが、先日新しいゲームを始めました。

 

 

初音ミク -TAP WONDER-です。

 

 

最近のスマホゲームって本当すごいですよね。グラフィックだけでなく、ゲームシステムもスマホに最適化した感じの、ちょうどいいみたいなのがとにかくいっぱいあります。スマホゲー戦国時代です。

 

 

このゲーム、通称ミクたぷ(ンん?)は、令和という時代に産まれてしまったクソとも言い切れない不思議な魅力のある何かです。

 

 

プレイはしなくても良い

 

 

クッキークリッカーって古代に流行りましたよね。知人は今もやっています。

ミクたぷはそれに一番近い気がします。

 

 

f:id:Fumigenius:20200627000425p:plain

 

 

タップをしたり、放置したりすることで、画面上部のゲージが溜まり、次のステージをたすら目指していくゲームです。マジでそれだけ。

 

 

令和の時代の初音ミクのスマホゲーって、誰もが音ゲーを想像すると思うんですよね。令和なんだから、3Dモデリングで踊ってくれるやつ。

 

 

違うんですよね。

まあタップするだけのゲーム。タップしなくてもいい。

 

 

基本的にミクちゃんを着せ替えたり、レベルを上げることで、タップ毎に得られるポイントを増やしていきます。画面両脇に見覚えのある人たちがわらわらと湧いていますが、ここらへんを強化していくことでもより多くポイントをもらえます。ポイントの単位は知りません。

 

その他いろいろな要素がありますが、最終的にはタップをしてポイントが溜まるのを眺めるだけのゲームなので、お世辞にもゲーム性があるとは言えません。よく虚無と揶揄されるスマホゲームの中でも群を抜いた虚無。

一番すごいと思ったのが、これが令和に産まれてしまったこと。しかも令和も 2 年目のこの時代に。

 

 

f:id:Fumigenius:20200627001934p:plain

 

 

クリアがしんどいと感じたら「リスタート」で転生します。すればちょっと強くなって最初のステージから始められる。本当になにもかもリセットされる賽の河原方式

 

 

f:id:Fumigenius:20200627002451p:plain

 

 

ランキングもありますが、少しの間にもうチーターが現れる有様。上位の人たちの尊厳が踏みにじられていく様を見てしまった・・・。

 

 

でもやってしまう不可思議な魅力

 

 

そんな感じのゲー無に近い代物なのですが、なんかやっちゃうんですよね。

 

音ゲーを期待していたのもあるので、着せ替え要素とかはその反動で全く楽しんでいません。ブースト能力みたいなのを使ったとき、かわいいイラストが表示されるんですけど、ゲーム部分が無すぎて別に嬉しくもならない。

 

 

なのにやってしまう摩訶不思議な魅力があります、このゲーム。

 

 

f:id:Fumigenius:20200627003304p:plain

 

 

かわいいのは間違いない。

 

 

やはりひとえに数字が上がっていくから、なのでしょうか・・・。

めちゃくちゃ原始的な楽しみなのかなとも思いますが、やはりどんな虚無的な数字であれ数字がバカみたいにどんどん増えていくのは楽しい。

 

 

f:id:Fumigenius:20200627003724p:plain

 

 

こういう数字は普通に全部ズラッッッと表示して欲しい派です。バカみたいな桁がババババッッッて一気に表示されるのを見ていたい。

 

 

f:id:Fumigenius:20200627004616p:plain

 

 

このゲームには意外にいろいろな要素があるのですが、その中でも、エクストラスキルの「ホールドトーン」というブースト機能は別格で、何が別格かって、なんか今までのプレイを全部否定された気になるのがすごい。

 

 

上の画像の右側は、使った後に画面を長押ししているだけで、最高速度でタップされていっている画像になります。

 

さっきまで必死こいてタパタパとタップしていたのに、急に楽々、なによりも高速でタップされていく光景は、このゲームをプレイしている自分を開発側に馬鹿にされている感じがして、なんかすごい気に入ってしまった。正直爆笑したし。

 

 

どうでもいいんですけど、このゲームの B とか T とかの意味が分からないんですよね。K と T があるので SI 接頭辞なのかと思ったんですが、B というのがよく分かんないですね。こういうの詳しい人がいたら教えて欲しい。マジで。このゲームの気持ちよさに関わって来るので。現状、なんかもどかしい。

 

 

オススメはしないけどしばらく続けると思う

 

 

とりとめのない話になりましたが、とにかくこのゲームは「なんかやっちゃう」ゲームです。ゲーム性は無で、数字を眺めるためにワシはやっています。

着せ替え要素自体は要課金って感じですが、そこは全くノータッチなので知りません。

 

 

誰にもオススメしないし、誰にもやっていることを打ち明けませんが、ひっそりと続けていこうと思います。総評としては「パクチー味のスルメ」といったところか・・・。

とりあえずスマホで Project DIVA 、出そう?

 

 

ほな・・・。