ビバ肥溜め | テキトーなヤツのブログ

肥溜めのような人間のブログ

【竹田城】竹田城は絶景、でも道を間違えると一気に地獄に・・・【観光】

スポンサーリンク

f:id:Fumigenius:20200614222109j:plain

 

 

 

おはようございます。宇治そそです。

 

 

先日、天空城として名高い竹田城に行って参りました。関西近辺に居るのに意外に行ったことがないスポット第 2 位として有名ですね(ワシの主観)。

 

 

観光客がいっぱい訪れるこの観光スポット、実は入山口を間違えると世にも悲惨なことになるんです・・・。

 

 

その前に、ちょっと竹田城をおさらい

 

 

竹田城跡は、標高 353.7 mの山の頂上にあるお城でず。虎臥城とも呼ばれていますね。日本 100 名城(多いな)にも認定されています。

 

 

雲海に浮かぶ天空の城、という触れ込みで有名ですね。雲海の正体は朝霧で、秋に発生します。そのため、いっちばん見ごろは 9 ~ 11 月だそうですよ。

 

 

今回はめちゃくちゃ初夏に行きましたが、それでもすんごい絶景でした!

 

 

入口が複数ある。ちゃんと調べて行くべし

 

 

f:id:Fumigenius:20200614183116p:plain

https://www.city.asago.hyogo.jp/0000001124.html

 

 

地図を見てみると、JR竹田城の近くに入山口がありますね。駅を挟むようにして、反対側には無料の駐車場もあります。

 

 

ふもとには旧木村酒造場があって、

 

 

f:id:Fumigenius:20200614184151j:plain

 

 

ツバメなんかがいたりして超かわいい・・・。糞はすごかったけど。

 

 

f:id:Fumigenius:20200614184323j:plain

 

 

ツバメを見るとなんか嬉しいですよね。糞はすごかったけど。

 

 

f:id:Fumigenius:20200614184533j:plain

 

 

酒造場自体も楽しいのでオススメ。

 

 

・・・本題に戻ります。

ワシはこの酒造場の近くの山道から登って行ったんですよね。地図でいうと駅裏登山道ですね。

 

 

 

f:id:Fumigenius:20200614184846j:plain

 

 

 

登山道を登りきると料金所があって、そこの係員の人に聞いたのですが、ここは当時使われていた道らしいんですよね。

 

 

 

つまりはサムライやニンジャが実際に使っていた道・・・。

 

 

 

聞けば、簡単に攻め込まれないようハチャメチャにキツく作ったそうで・・・。ドS仕様の道ということ。キツイのも納得。

 

 

1 Km近い道のりなんですが、舗装されていない岩の階段を上っていくんですよ。

もう汗ダッラダラで、間違ってもスニーカーで行くような場所ではない。有名な観光スポットだからって、必ずしもその道のりは平坦なものではないのよ・・・。

 

 

っていうかこれを甲冑で上ってたってこと?ヤバすぎない?フィジカルつっよ。

 

 

 

その登山口の反対側に、ちゃんと車で入れる所があったっぽいので、普通はそっちから入ってくるっぽいです。

帰りはそっちから降りたんだけど、そっちも楽な道ではなかった。

 

 

それ込みでも、やっぱり車で行けるところまでは行くべきです。本当にしんどさが極まっとる道ですので・・・。

 

 

そして頂上へ・・・

 

 

当然自販機なんかもないので、一切水分を持たずに入山したためにガチで脱水症状を心配しちった(笑)

 

 

 

でもその分、登頂した喜びはひとしお(ひとしおって、なんでしょうね)。

 

 

500 円払えば、竹田城の綺麗な景色を存分に楽しむことができます!(払わない場合は登山だけできる)

 

 

 

f:id:Fumigenius:20200614220058j:plain

 

 

 

雄大・・・。あまりにも雄大すぎる・・・。360 度こんな景色が広がっています。

 

いつもの混み具合がどんなものかは分かりませんが、土日にも関わらず他のお客さんは5 、6 人しかおらず、すごく解放感がありました。

 

 

 

f:id:Fumigenius:20200614220603j:plain

 

 

 

登れば見られますよ、この雄大な景色をね・・・!

 

 

 

今はコロナ禍の最中ということで、あまり人が集中しない自然スポットとして本当にオススメです!

 

 

 

解放感を感じたい時にオススメ

 

 

 

竹田城、最高でした!

 

 

 

余談ですが、駅裏登山道の横に表米神社登山道というものがあります。

こちらは現地の看板によると、「キツい道」だそうで・・・。

 

 

今回登った駅裏登山道の方は「普通の道」らしいです。

 

 

つまりめっちゃくちゃにキツかった道よりも更にキツい道があるってことで・・・。

 

 

サムライやニンジャの体力に脱帽です。皆さんは竹田城に行ったら登ってみて下さい。甲冑で。

 

 

ほな・・・。

 

 

♡おまけ♡

 

 

 

頂上で見たパリピっぽい植物。

 

 

 

f:id:Fumigenius:20200614222404j:plain

 

 

 

さいなら。