ビバ肥溜め | テキトーなヤツのブログ

肥溜めのような人間のブログ

ネコは人間に似てくるのか

スポンサーリンク

おはようございます。宇治そそと申します。

 

 

皆さんの家には動物、いますか?(セコムのリズムで脳内再生してください)

僕の家にはうさちゃん(かわいい)にゃんこ(かわいい)がいます。

 

 

で、やっぱり見ていると感情がすごく豊か。うさちゃんなんて、最初は「無表情でかわいい」と思っていたのですが、実際はすごく様々な表情を見せてくれます(かわいい)。

 

 

にゃんこは、なんか俺に似てきた気がする

 

 

 

ぼくとにゃんこ

 

 

うちのにゃんこは、知り合いの家からもらってきたんですよね。保護した野良猫が産んだ子供だったと思う。そのうちの一匹ね。

 

 

うちに来た日の夜はまあ警戒して、俺だけ牙を剥かれたんですよね。けっこうショックだったんですけど、まあそりゃいきなりこんな狭い家に来たらコワいわな、って思って、遠目に見守りながらそっとしておきました。

 

 

翌日、牙を剥かれなくなったので、試しになでたら、特に抵抗してくるとかもなくて、お腹をなでたら、ごろんって寝たんですよ!チョーカワイイー!

昔は僕の布団の中に入って来てくれたんですよ。でも僕がホットアイマスクを使ったら逃げて、それ以降は来てくれなくなりました。悲しい。

 

その後は良き親として接しようと思って、基本的に今は憎まれ役というか、病院に連れて行ったり、爪を切ったりっていうのは全部僕が中心にやってます。にゃんことしても、悪意でやってるワケではないのを分かっているので、中が悪くなったりとかはないですけどね。

 

 

いちいち声を出すようなにゃんこ

 

 

僕は元々、よくうるさいって言われます。めっちゃ喋るとかじゃなくて、あくびとか伸びとかをめっちゃくちゃ声出してやります。

 

 

ある日、にゃんこがあくびをしながら「んにゃ~ん」っていったんですよね。

「え!?ネコって声出しながらあくびすんの」ってビックリしましたね。

あと、伸びをするときも声を出します。ウチの子は頻繁に伸びをして、大体8割くらいは声を出しますね。

 

 

あと、おばあちゃんっ子なうちのにゃんこなのですが、祖母がケータイで喋ってると、にゃんこは自分に喋ってると思ってるのでしょうか、ずっとにゃんにゃん鳴いてます。喋ってる間ずっと。

最近は、電話が鳴ったら、にゃんにゃん鳴いて祖母に教えてくれるようになりました。違う部屋に置いていて聞こえないって時も安心ですね!

 

 

先日は、祖母をにゃーんと呼んだのですが、聞こえなかったので無視されちゃいました(俺と喋ってた)。すると

 

「にゃー・・・ああああああああぁぁぁぁアアアアアアアアアアアアアッッッ!!!」

 

とどんどんボルテージの上がっていく鳴き声を披露してくれました。ネコも無視されたら怒りますよそりゃ。

 

 

全部心あたりがある

 

 

これ、思うに全部にゃんこが僕らの行動を見て覚えたんだと思うんですよね。真似した結果、行動が人間に似てくるってことなのではないでしょうか。

 

 

あくびと伸びはいわずもがな。

祖母はよくケータイを別室に置くので、他の家族が「鳴ってるぞい」と教えてあげるんですよね。

あと、うちはうさちゃんを遊ばせる関係で一室閉めきったりするので、どうしても音声の伝達がもたつきます。「はあー!?なんてー!?」みたいなことを言って確認したりします。

 

 

にゃんこは家中をチョロチョロ歩き回るので、他の家族が何をやってるのか、どんな風にコミュニケーションをとっているのか、普段から見ているワケです。

 

 

それを真似していった結果、いちいちにゃんにゃん言うコになっちゃったワケですね(かわいい)。

 

 

だから、よくにゃんにゃん言うコに育てたいのなら、いちいち声を出してあげるっていうのが大事なんだと思います。

ウチのにゃんこも小さいときはあんまり鳴かないコで、自己主張せず我慢するようなコだったので、やっぱり気軽ににゃんにゃん言えるように教えてあげた方が、ネコとしても遠慮せずに済むのではないでしょうか。

 

 

そういうワケで、にゃんこカワイイところ披露記事でした。