ビバ肥溜め | テキトーなヤツのブログ

肥溜めのような人間のブログ

「勝手に写真を撮らないで欲しいぴょん・・・」

スポンサーリンク

メルヘンなタイトルで恐縮です。宇治そそです。

 

いま僕は世界で一番カワイイねこちゃんと世界で一番カワイイうさぎさんと一緒に暮らしています(=世界のカワイイのバランスが我が家に局所的に集中してる)。

 

常々、「こいつらの可愛さを独占したら、オレ以外の人類が可哀そうだな・・・」と思っているのですが、かといって写真を広大なインターネッツという電子太平洋に放り込むのも躊躇われるんですよな。

 

っていうのも・・・。

 

本当はネットにアップして欲しくないと思っていたら・・・?

 

 

というのも、うちの猫もうさぎも、すげえ恐がりというか、そういう性格なんですよね。

写真が不特定多数に見られるってことは、間接的に不特定多数に見つめられてるってことじゃないですか。これ、ウチの子たちがその事実を知ったら・・・?

 

 

「ゲェ~ッ!誰かに見られてるにゃんッ!」

「ヤバい、震えが止まらなッ・・・!落ち着かないぴょんッ!!」

 

てなことになるであろうことは想像に難くないんですよね。うわあ、すげえ可哀そう・・・。慰めてあげなきゃ・・・。

 

 

恐がりっていうのを裏付けるエピソードがあるんですけど、前、猫の前でおもむろにチャールストンを踊ったらすげえ牙剥かれたんですよ。

 

 

f:id:Fumigenius:20180305195142j:plain

 

 

いや、それはオレが悪いよ?悪いけどさ、普通牙剥く?「シャーッッッ!!!」とか言うか普通?チャールストンくらいでそんな恐がります?

 

ひょっとしたら下手だったからかも知れないですね。「見るに値しないダンスはばっさりキャット(カット)だにゃ~っ」つってな。

 

大爆笑必至のオモロで場が和んだあたりで、次にいきます。

 

あいつら話が通じないよ

 

当然のことですが、話はあんまり分かりません。感情が心に伝わってくるっていうのかな、そういう感じの意思疎通はできるにせよ、それ以上はどうしようもない。

 

「オメーの写真、インスタで超イイネされてっから!マジすっげ映えてっから!インのスタに映え渡ってっから!」

 

とか言ったって

 

「は?」

 

みたいな顔されるだけですよね。だから基本、ネット上に写真を公開する際は、本人(本にゃん?本ぴょん?)に無断という形にならざるを得ない。

 

これ、人間だったら肖像権の?侵害?とか人権?問題?みたいな感じのやつじゃないですか。人間じゃないからOKみたいな感じになってるワケでさ?なんだかなーって、思わないでもないんですよね。

 

だから迷ってるんですよね。あまりにもカワイイんですよ。彼ら。彼らっつーかウチの子。なんせ世界一だから。

 

アントワープの大聖堂のルーベンスの絵、あるじゃん?あれさ、ある日突然聖堂の管理してる人がさ、

 

 

「申し訳~ッ!今日からワシ一人だけでルーベンス楽しむから~ッ!マジ一人ルーベンス捗るわーッ!申し訳ーッ!!」

 

 

みたいなこと言って「ルーベンスの絵観覧禁止」になったら大バッシングでしょ?優れた芸術作品とか過去の遺産とかは、やっぱり大勢の人が見ることができる環境にあった方が良いと思うんだよね。

 

ウチの子たちは、もうその世界的な芸術のフェイズに達してしまっているんだよね・・・。

 

ペットの権利

 

 

ペットの権利と言ってはいますが、どちらかと言えば飼い主の権利の話。

 

 

現在ペットに肖像権とかパブリック権とかは保証されていないらしいです。

 

 

パブリック権っていうのは、「その人の名前とか顔とかを使った商売」を勝手にされちゃわないようにする権利だそうです。

 

 

平たく言えば「勝手にオレの名前使って金儲けすんなよなーっ!ブロマイド?ダメダメ論外!マジやめろって!」ってな感じの権利です。

 

 

でもこの権利はペットにはない。なぜならこれらの権利はあくまで「人」にしか認められない権利だからだそうです。法律上「物」であるペットにはない、ということなんですね。

 

 

だから勝手にパシャパシャ自分ちの犬とかカメレオンとかが撮られたとして、たとえこっちがすげーイヤでも法律上は特に罪にはならないわけですね。

 

 

(間違ってたらごめんなさい。)

 

 

 だからというワケではないけど、すっげーモヤモヤする。

 

 

僕自身としては、勝手に自分の写真をネットに公開されたくないって思います。やるなら自分でアップするわ。

 

 

動物たちはこっちの言ってること、あんま分かってないじゃないですか。「ネットに勝手に公開すんなや」とか、言えるわけないし。そういう意味では、勝手に写真を公開しても「ふーん。」くらいにしか思わないだろうな、とも思います。

 

 

でもまあ理屈じゃないんですよね。なんかモヤモヤする。無断でネットに写真を晒すのはやっぱりうちの子に失礼じゃないか?って思う。だから今までもそういうことしてないのよね。前、うちのうさぎの写真を淡々と投稿するだけのインスタのアカウントを作ろうと思ったんですけど、そういう気持ちが強くて、やめました。

 

 

僕は、彼らがいなかったら、冗談抜きでマジで死んでたかも、って思うし、精神的にすごく感謝してるから、少なくとも、失礼にあたることはしたくない、権利をないがしろにするようなことはしたくない、っていうのは、あるよねェン。

 

 

なんでこんなウダウダくっちゃべってるかっつたらそりゃあ

 

 

見せてぇ~!!公開してぇ~!!世界一のダブルツートップのレベルを全世界に発信してぇ~!!

 

 

とにかくもうちょい考えてみます。むしろ今日聞いてみるわ。それとなーく。「ちょっとさ、グラビアとか、さ?興味ない?」みたいな感じで探り入れてみるわ。「そんなことより遊んでくれ」って訴えてきそうだけど。なんだそれ天国じゃん。天国ってこんな田舎にあったのね。